ふる里「樽本」のページです。 樽本は新潟県妙高市にあり、以前は豊葦村でした。このページは樽本の方言を紹介しています。
春はうららの樽本

  ホーム > 樽本の土地がら > 樽本の方言
樽本アウトライン
  村の移り変わり
  風土と言い伝え
  ご紹介のいきさつ
ビュースポット
  樽本温泉
  四季と見どころ
歴史遺産
  語りつがれた歴史
  埋蔵文化財
  歴史の跡
  神社
樽本の土地がら
  昔のくらし
  冬のくらし今昔
  樽本の方言
  しきたり
アクセス
プロフィール
フォトギャラリー
樽本の方言
樽本には、特有の言葉や言い回しが数多くあります。
樽本の人たちが、ふだんの生活会話で使っていた、樽本弁(方言、なまり・混用)を、アイウエオの順でご紹介します。
空欄のところは、ひき続き、おぎなってまいります。
インデックス
  ア行カ行サ行タ行ナ行ハ行マ行ヤ行ラ行ワ行
 
アスビ 【遊び】 (子供たちに向かって)外に「アスビ」に行ってこいや。
アチャッ 【だって】 (同行予定が)「アッチャ」、一緒に行かねんかえっ。
アッタラモン(ノ) 【大切なもの。宝物】 (それは家の)「アッタラモン」だわね。
アッコ 【あすこ】 (探し物で)「アッコ」においたのにネなくなった。
アツベル 【集める】 (散らかっているものを)早く「アツベロ」や。
アラネ 【あられ】 「アラネ」餅。(雨が凍って降る雪「アラネ」。
アンチャ 【兄。長男】 (尋ねられて)「アンチャ」今日どこ行ったえ。
アンネ(ノ) 【あのね】 (明日の天候は)「アンノ」あした晴れるってえ。
(いい)アンベだ 【あんばいだ】 (晴天続きで)いい「アンベ」だのを。
アッパ 【ふん。大便】 (そのものの単語)
 
イイネカネッ 【よろしいでしょう】 それクレエ(位)は「イイネカネッ」。
イカッシェ 【行きなさい】 (予定の時間だから)へー(もう)「イカッシェ」。
イケッシェナ 【お行きなさい】 「イカッシェ」の丁寧語(主に女言葉)。
イケネサケ 【行かれないから】 オレ「イケネサケ」代わりに頼むわ。
イジレる 【いらいらする】 (上手く行かなくて)「イジレ」るなーっ。
イチドキに 【一気に】 「イチドキ」にそんなに食うと腹痛くなるよっ。
イッセだ 【強引だ】 (あの人)「イッセ」なこと言うーっ。
イッテラ 【(どこえ)行ったのか】 (うちのネコ)どこ「イッテラ」なーっ。
 
ウェラッ 【あなた達。あんたら】 「ウェラッ」今日、どこ行ってきたえっ。
ウーッ イッペェ 【おーっ たくさん】 (沢山の人の集まり) 「ウーッ イッペェ」いるう。
ウッセッ 【うるさい。騒々しい】 (大声で遊ぶ子供に)「ウッセッ」なアッチ(向こう)で遊べ。
ウシノベッタリ 【ミズバショウ】 山野草「ミズバショウ」の名称。
ウム 【(実が)熟す。化膿する】 柿(の実)が「ウンデ」甘くなった。
 
エッケ 【親戚。遠戚】 (お宅とは)「エッケ」だサケ(だから)頼むわ・・・。
エッセだ 【ひどい。すごい】 (「イッセだ」と同意語。やることが) エッセだ。
エッペだーっ 【たくさんあるね(な)】 (「イッペェ」と同意語。人が) エッペいるなーっ。
エイソなくて 【もてなしもしないで】 何も「エイソなくて」わりー(すまない)なーっ。
エエダに 【あいだ(間)に】 AとCの「エエダに」Bがある。
エとイ 【発声の混用】 樽本では「エとイ」の発声を、混用することがままあります。
例えば、遺憾(エカン)、現役(ゲンイキ)のように。
 
オマン 【あんた。あなた。きみ】 「オマン」、体のぐえーっ、どうだねーっ。
オマンタ 【あなた様。お宅さま】 「オマン」の、ていねい語。
オメッチャ 【あなた達。あなたの家族】 「オメッチャ」、きょうは何の集まりだねーっ。
オナシコン 【同じこと。同様のこと】 (遅刻した人に)5分も10分も、「オナシコン」だ。
オシコクル 【突く。押す】 「オシコクル」なやーっ。
オジ。オッチャ 【次男 。次男以下】 兄弟の次男以下を呼ぶ際に使う共通のことば。
オッチ 【おし】 言葉に不自由(な人)。
オッコォス 【こわす。破壊する】 「オッコォサ」ないように、ていねいに使えや。
オッテナ 【おととい。一昨日】 「オッテナ」珍しい人に会った。
オヤブン(親分) 【仲人】 結婚式の、なこうど(仲人) 、おちゅうにん(御仲人)の呼称。
オットシナ 【おととし。一昨年】 「オットシナ」は雪が多かった。
オメッツケネ 【思いつかない。珍しい】 「オメッツケネ」のもらってワリーナ(ありがとう)。
オメイシ 【お参り】 お寺に「オメイシ」に行ってくるか。
オッカサ 【妻。奥さん】 オラ(オレの)「オッカサ」元気になった。
オタチ 【もう一杯】 (もてなしのご飯)「オタチ」どうだえっ。
オビヤ 【出産用語】 出産後の母親が、安静に過ごす期間。男児21日間、女児では20日間。
オビヤカイ 【出産用語】 オビヤでの母親の、生活を全て介添えする役割( をする人 )。
オビヤアケ 【出産用語】 オビヤが過ぎた翌日。母親は、この日から普段の生活に戻る。
オベてる 【憶えている】 その話し「オベテ」ねーな(おぼえていない)。
オラとこ 【俺のところ。俺の家(我が家)】 「オラとこ」のニワトリ、良く卵を産む。
オラショ 【私の家の人たち】 「オラショ」良く働くんどーっ(働きます)。
オラバ 【俺を。俺らを】 「オラバ」一緒に連れてってくんねかなーっ。
オンネ 【俺に。私に】 次は「オンネ」も歌わせろやーっ。
▲このページのトップへ
 
カガッペ 【まぶしい】 (雨あがり)今日、お日さま「カガッペ」なーっ。
カズケル 【人のせいにする。責任転嫁】 (他人が壊したのに)オレに「カズケル」なやーっ。
カナゲッチョ 【トカゲ】 トカゲ(単語)の方言。
カブツ 【(樹木の)株 ( 切り株 )】 (太い切り株を見て)この「カブツ」でっけーなっ。
カゲ 【「雁木」に相当する家の造り部分】 一階正面に造られた屋根続きのテラス部分。
ガメンバチ 【スズメバチ】 スズメバチ(単語)の方言。
カラッポ 【何もない。空洞】 この箱「カラッポ」だでっ。
カテメシ(飯) 【代用メシ】
【(節約のための)混ぜメシ】
(戦時中)今日も「カテメシ」かえっ。
カンマス 【かき回す。混ぜ合わす】 (異論を出す人に)そんなに「カンマス」なやーっ。
 
( ひとつっ )キリ 【( ひとつっ )だけ】 (もっと飴を欲しがる子に)あと一つ「キリ」だぞ。
キリねえ 【区切りがつかない。終われない】 (美味しくて)いくら食っても「キリねえ」な。
キビワリィ 【気持ちが悪い】 (ヘビを見せられて)「キビワリィ」なーっ。
キッシェ(な) 【いらっしゃい(な)。おいでよ】 こっちに「キッシェ」なーっ。
キッチャネ 【きたない。汚れた】 (子供に)そんな「キッチャネ」服、早く脱げ。
キズケーなく 【気を使わずに。遠慮なく】 この次は「キズケーなく」きてくれなーっ。
キンコー 【難聴。耳が聞こえない】 耳の不自由な人の単語。
キンナ 【きのう。昨日】 「キンナ」は、ゴッツォ(ご馳走)でごぜんした
(になりました)。
 
クベる 【燃やす】 : (焚き火が弱まって)もっとボヨ(細いたき木)
「クベ」ろや。
(田んぼの)クロ 【(田んぼの)そば(側)】 (田んぼの)「クロ」の雑草が伸びて・・・。
(預かって)クンネーッ 【ください】 これ一日、預って「クンネーッ」かえ。
(預かって)クンローッ 【(預かって)くれーっ】 これ一日、預って「クンローッ」。
グルワ 【周囲。周り】 「グルワ」の人、みんな・・・。
食(ク)ワッシャネーッ 【食べてください】
【お食べください】
もっと「ワッシェネーッ」。
(これを)クレルわ 【(これを)あげます】 これ、オメエ(あなた) に「クレル」わ。
グワラグワラ 【沢山。ゴロゴロ】 あの山行けば、「グワラグワラ」してる(ある) わっ。
 
ケエル 【帰る】 : もう、オセ(遅い)から「ケエル」ぞっ。
ケッテ来る 【帰って来る】 : もう、「ケッテ」来るころだ。
ゲッパ 【びり。一番最後】 : 運動会で「ゲッパ」になっちゃった。
来(ケ)ッシェナ 【来てください。いらっしゃいな】 : アスビ(遊び)に「ケッシェナ」。
ゲエロッコ 【オタマジャクシ】 : オタマジャクシ(単語)の方言。
〜ケドも 【〜けれども】 : そうだ「ケド」さーっ・・・。
 
ゴッツヲ 【ごちそう】 : こんな「ゴッツヲ」見たことねーっ。
コグ 【抜く】 : 畑からネギ、「コイデ」きてくれやーっ。
コーレッパ 【ギボウシ】 : ギボウシ(山野草の単語)の方言。
コスイ 【ずるい。卑怯】 : そんな「コスイ」ことするなやーっ。
コネカエ 【来ませんか。来ないか】 : おらうち(我が家)、あすび(遊び)に「コネカエ」。
コネダ 【このあいだ。先日】 : 「コネダ」は、ゴッツヲ(ごちそう)になりました。
コンダ 【今度は。この次には】 : 「コンダ」、オレの番だでーっ。
(同じ)コンダ 【(同じ)ことだ】 : A案もB案も、同じ「コンダ」。
コシャル 【こしらえる。つくる】 : さーっ、雪だるま「コシャル」どーっ。
ゴボさま(ん) 【お坊様】 : (法要などで)「ゴボさま」が見えた・・・。
コブン(子分) 【仲人(親分)をしてもらった夫婦】 : 「仲人(親分)」の方言と相対の方言。
コワメシ 【赤飯】 : 今日はオメデタイから「コワメシ」炊くか・・・。
ゴホウ 【ゴボウ】 : ゴボウ(単語)の方言。
▲このページのトップへ
 
サエフガエ 【結婚する両家が、相互に相手から嫁を受け入れて二組の結婚式を挙げ、両家で花嫁したく(出費)をする。】
:A家とB家、こんど「サエフガエ」だそうだ。
(キゼム)サ 【(屋号「キゼム」家)様。さん。(主に男言葉)。】
:屋号の敬称。
(あぶね)サケ 【(危ない)から】 : (子供に)「あぶねサケ」柿の木に登るな・・・。
サンダス 【さしだす。手渡す】 : 早く「サンダセ」やーっ。
サキッチョ 【先端】 : 棒の「サキッチョ」にトンボが・・・。
サンザ世話 【たくさん世話に】
【いっぱい世話に】
: コネダは「サンザ」世話になって・・・。
 
ショオシイ 【はずかしい】 : そんな「ショオシイ」ことできねわね。
シクサ場 【干し草場】 : 農耕牛馬の、冬のエサにする草を刈る「専用場所」の方言。
シャベッチョ 【おしゃべり。口が軽い】 : あの人、「シャベッチョ」で困る・・・。
ジョンノビ 【疲れをとる。のんびり。休む】 : 温泉で「ジョンノビ」してくるか・・・。
シーサ(来ネ) 【ずいぶん(来ない)】
【しばらく(来ない)】
: 「シーサ」姿みなかったけど・・・。
ジロ(ばた) 【いろりばた(端)】
【ウワジロ:囲炉裏の上席】
: 囲炉裏(単語)の方言。
女ショ 【女衆】 : 「女ショ」は、こっちに集まって・・・。
男ショ 【男衆】 : 「男ショ」は、こっちだでーっ。
(もらったん)ショ 【(もらった)のだ(のでしょう)】 : オメ(あなた)も、もらったん「ショ」っ。
 
ズク 【意欲。やる気】 : ズクなし:怠け者。・・・もっと「ズク」出せやーっ。
スイコ 【スカンポ】 : スカンポ(単語)の方言。
スジ 【種もみ】 : 稲の「種もみ(単語)」の方言。
  セ ソ
セギ 【(田んぼ用などの)小さな用水路】 : 今日、「セギ」端の草刈りする・・・。
センドナ 【先日。この間】 : 「センドナ」約束したデネカエ(ではないですか)。
ソンダでも 【それでも】 : 「ソンダ」でも、良くやったでねーかえ。
ソネに 【そんなに】 : 「ソネ」に言わね(な)くたって・・・。
ソダナケリャ 【そうでなければ】 : 「ソダナケリャ」困るんどーっ。
▲このページのトップへ
 
タタッタ 【(家が)建った】 : やっと、新居が「タタッタ」でーっ。
ダマカス 【だます。うそをつく】 : 人を「ダマカス」もんじゃねーわ。
ダンダン 【たびたび。いつも】
【かさねがさね】
: 「ダンダン」お世話になりました。
(達者)ダカネーッ 【(達者)ですか。(達者)でしたか】 : (久しく会って)達者「ダカネーッ」。
〜ダワノ 【〜ですよ。〜でしょうね】 : ・・・そうだ「ダワノ」―っ。
〜ダデネ 【「〜ダワノ」の丁寧語】 : ・・・そうだ「ダワネ」―っ。
タイショ 【彼。旦那。主人。当主。】
(大人の男を対象)
: あすこの(家の)「タイショ」・・・。
タナ 【(家のそばの)池。タナバタ】
【池のふち】
: 庭に造った池の方言。
そのタンビ 【そのたび。その都度】 : 旅行の「タンビ」に土産・・・。
ダーッ、そうじゃネエわ 【反対する際の強調ことば】 : 「ダーッ」、違うどーっ・・・。
(知って)タッタ 【(知って)いた】 : 知って「タッタ」でも(けれど)忘んとーっ(れてしまった)。
ダンダンゴッツヲデゴゼンシタ  【いつもいつも、ご馳走さま (お世話さま)でございます。】
 
チャワチャワ 【うるさい。チョロチョロ騒ぐ】
【邪魔する】
: 「チャワチャワ」すんなーっ。
チビテェ 【つめたい】 : 川の水、まだ「チビテェ」さけ(から)泳ぐんじゃねーぞ。
チットは 【少しは。チットバカ:少しばかり】 : 「チット」は我慢しろやーっ。
チッターッ 【チットぐらいは。少しぐらいは】 : 「チッターッ」いいとこある・・・。
チョッキ(いい) 【機敏。すばしこい】 : あの子、「チョツキ」いいーのーっ。
チョイチョイ 【たびたび】 : 「チョイチョイ」アスビ(遊び)にこいやーっ。
チョクチョク 【たびたび。いつも】 : 今度から、「チョクチョク」きてよーっ。
チチコ 【ナツスイセン(真夏に薄ピンク色で 水仙系の花が咲く球根種)】
:夏水仙(単語)の方言。
ダマリッチョ 【無口。 会合などでは発言せずに後から陰口を言う】
:あの人、「ダマリッチョ」だから・・・。
 
ツカメた 【つかまえた】 : トンボ「ツカメ」た。
ツブ 【タニシ】 : タニシ(単語)の方言。
ツトッコ 【「オカズ」等を屋外に持ち運ぶための、わらを束ねて作った入れ物】  :単語の方言
ツッカッた 【(予定や計画が)重なった(重複した)】 : (日程が)「ツッカッ」て困った・・・。
ツッケる 【つまづく】 : 「ツッケ」って転ばねーよう、気つけろやーっ。
 
(行ったんだ)デモ 【(行ったんだ)けれども】
【(行ったんだ)が】
: 聞いた「デモ」・・・。
デイジン(さま) 【お金持ち。資産家。裕福】 : 村一の「デイジン」だから・・・。
テッコ 【生意気。乱暴】 : そんな「テッコ」なこと、言うもんじゃねーわ。
(とうちゃ)デラ 【(とうちゃ)達。(とうちゃ)の】 : おら、とうちゃ「デラ」仕事に行った・・・。
(とうちゃ)デモ 【(〜なった)けれども】 : そうなんだ「デモ」、困ったなーっ。
(あるんだ)デネ 【あります、の丁寧語】 : これ、大切なもん(もの)だ「デネ」。
(あった)デネカエ(,ネ) 【(あった)でしょう。】
【(あった)ではありませんか】
: あすこに、あった「デネカネ」。
テンデした 【手伝った。手伝いをした】 : 畑仕事「テンデ」するでっ(しますよ)。
テンデに(が) 【それぞれに。それぞれが】 : 「テンデ」に考げーてやってくれーっ。
 
(キゼン)ド 【(屋号「キゼム」家)殿】
【(主に女言葉)】
: 屋号への敬称。
(ワリン)ド 【(悪い)のだ】 : ・・・たち(性質が)悪いん「ド」。
ドーエ 【ずいぶん】 : 「ドーエ」がんばるなーっ。
〜ドモ 【〜だけれども】 : 行ったんだ「ドモ」いね(いな)かった。
(行ったん)ド 【(行った)のだ】 : ・・・に行って(い)たん「ド」。
ドウシテラ 【どうしたやら】 : しばらく会っていねけど、「ドウシテラ」なーっ。
ドネダ 【どんな具合だ】 : ・・・(農機具の調子は)「ドネダ」え。
▲このページのトップへ
 
ナジョに 【なぜか。どうしてか】
【どれほどに】
: ・・・「ナジョ」につらかっテラ(かったやら)。
ナンデラ 【どうしてか。どう言う訳か】 : (買い物して)「ナンデラ」安かった・・・。
ナンデラ カンデラ 【何が何だか】 : 難しくて「ナンデラカンデラ」分かからネワ。
(去年) ナ(行った) 【(去年) に (行った)】 : ・・・去年「ナ」のことだったけど・・・。
  ニ ヌ ネ
(でき) ネワネ 【(出来) ないですよ】 : そんなこと、オラ(私)知ら「ネワネ」。
(と言う) ネカエ 【(と言う) でしょ】
【(と言う) ではないですか】
: ・・・一緒に行か「ネカエ」。
ネーネカネ 【ないではないか】
【ないじゃないか】
: ヘ−ッ(も-っ)、残り時間が「ネーネカネ」。
ネーカヤーッ 【のではないか】 : ・・・一緒に行ったんじゃ「ネーカヤーッ」。
 
ノノサマ 【仏壇】 : それ、「ノノサマ」にあげる花だどーっ(だからね)。
ノッタ 【塗(ぬ)った】 : ・・・ペンキ「ノッタ」らきれいになった。
ノッタ 【縫(ぬ)った】 : 母さんに「ノッテ」もらった。
ノーカ 【なおさら】 : こっちの方が、「ノーカ」いいわ。
(土手が)ノケる 【(土手が)地すべりする】 : 大雨で土手が「ノケ」て、道とおれねわ。
(〜した) ノバ 【(〜した)のを】 : うちの畑で作った「ノバ」、持ってきた・・・。
▲このページのトップへ
 
ハナッカ 【先っちょ。先端】 : 畑の「ハナッカ」に竹の子が・・・。
ハグル 【めくる。おおいを取り去る】 : コタツの布団を「ハグッテ」・・・。
ハツメイだ 【器用だ】 : あの人、「ハツメイ」だから、何でも自分で作る(直せる)。
ハタラキテ 【勤勉な人。働き者】 : あの人は「ハタラキテ」で感心だ・・・。
ハレネ 【はりあいがない。】
【さびしい。楽しくない】
: 「ハレネ」なーっ、人が少なくて・・・。
〜バつかめた 【〜をつかまえた】 : トンボ「バ」つかめたぞっ。
(俺) バ 【(俺) を】 : おれ「バ」も、仲間に入れてくんねかね(くれませんか)。
 
ヒトッキリに 【すぐに。短時間に】 : ・・・の草刈りなら、「ヒトッキリ」に終わる・・・。
ビチャル 【捨てる。破棄する】 : そんなキッチャネ(汚い)もの、「ビチャテ」こい・・・。
ビンドジ 【カワニナ】 : 小川の清流にすむ巻貝の一種。ホタルの幼虫の唯一の餌になる。
 
(乳児を)ブッテく 【(乳児を)おぶって行く】 : 子供、チイセサカ(小さいから)「ブッテ」く。
フルしい 【古い。古めかしい】 : 「フル」しい着物を大事(大切)にして・・・。
フルしい人 【年老いた人。高齢者】 : 「フル」しい人ほど、知恵だしてくれて・・・。
フントに 【本当に】 : 今日は、「フント」にいい天気で・・・。
 
ベェータ 【薪(まき)】 : 薪(マキ)を二分別して、細いマキは「ボヨ」、太いマキは「ベェータ」。
ベト 【土】 : (子供に)服「ベト」だらけにしちゃって・・・。
ヘェーッ(忘ンタ) 【もう(忘れた)】 : (夜遅くなり)「ヘェーッ」11時だでーっ(ですよ)。
ヘエル 【入る】 : 先に、風呂「ヘエル」デーッ(入りますよ)。
ヘビズイコ 【イタドリ】 : 植物(雑草)「イタドリ」(単語)の方言。
 
(草が)ボウボウだ 【(草が)たくさん茂っている】 : 田んぼの畦(アゼ)に草が「ボウボウ」だ。
ボヨ 【細い薪】 : 薪(マキ)を二分別して、太いマキは「ベェータ」
(単語)の方言。
ホショル 【折る】 : 菊の花「ホショッタ」のは誰だーっ。
ホウキンポコ 【フキノトウ】 : 「フキノトウ」(単語)の方言。
ホンビキ 【賭け事(ゲーム)の一つ】 : 樽本に伝わる冬季の、大人子供が共に楽しめるゲーム。
▲このページのトップへ
  マ ミ
ママヤク 【どもる。口ごもる】 : 単語の方言。ママヤキ(口ごもる人)。
マーンデ 【まるで】 : (赤ちゃんを見て)「マーンデ」人形のようだ。
マゴマゴ 【大変迷う】 : ・・・色々あるんで「マゴマゴ」しちゃう・・・。
  ム メ モ
メグラ 【周り。周辺】 : うちの「メグラ」ひと回りしてくるか・・・。
メッケた 【見つけた】 : いいもん(もの)「メッケ」た。
メエド(の方) 【前(の方)】 : お寺の「メエド」の家の牛が逃げた・・・。
メヤミに 【むやみに。やたらに】 : 「メヤミ」にビチャル(捨てる)な・・・。
メニアゲた 【嫌になった。飽きた。】
【嫌気がさした】
: この仕事(大量で)、「メニアゲ」るなーっ。
(行った)モンダ(デ) 【行った)ものだ。】
【(行った)ものだから】
: 良く働いた「モンデ」疲れた。
モモッカ 【ムササビ】 : 「ムササビ」(単語)の方言。
▲このページのトップへ
  ヤ ユ ヨ
ヤッケ(になる) 【やっかい(厄介)になる】 : (仕事の手伝い人に)「ヤッケ」になるけど頼むなーっ。
ヤンドモ 【野郎ども】 : (主に男の子供たちに)「ヤンドモ」は外で遊べーっ。
(〜して)ヤンド 【(〜して)あげる。(〜して)やる】 : こんだ(今度は)、俺、相手して「ヤンド」。
(○○さん)カヤーッ 【であろうか。だろうか】 : あの人、だれだった「カヤーッ」。
ヨリエーッ 【寄り合い。打ち合せ。】
【協議。会議】
: 今夜の「ヨリエーッ」、何時からカヤーッ。
ヨバレル 【招かれる。招待される】 : ○○の会、「ヨバレ」てるから出席・・・。
▲このページのトップへ
  ラ リ ル レ ロ
リョッテ食う 【料理して食う】 : 山菜採ってきたさけ(から)、今夜「リョッテ」・・・。
ロクタマ 【ろくに。たい(大)して】 : 人が多くて、「ロクタマ」見えやしねかった(見えなかった)。
▲このページのトップへ
  ワ ヲ
ワーッ 【あんた。あなた。おまえ。きみ】 : 「ワーッ」、今日、どこ行って来たエ(来ましたか)。
(ありがて)ワノ 【(ありがたい)です】 : 天気続きで、ありがて(ありがたい)「ワノ」-っ。
(そうだ) ワネーッ 【(そう) ですね。(そう) なんです。】
【(その) 通りですね】
: ワノ」の丁寧語。
(あるんだ)ワサ 【あるんですから。ありますから】 : 今日、予定があるんだ「ワサ」。
ワリ(けど。なーっ) 【すまないけれど。悪いけれど。】
【すまないなーっ】
: いつも、手伝ってもらって「ワリ」のーっ。
▲このページのトップへ

Copyright(c) 2009 oji-tarumoto All Rights Reserved
このサイト内にある画像、文章等を無断で転載、引用することはできません。
inserted by FC2 system