ふる里「樽本」のページです。 樽本は新潟県妙高市にあり、以前は豊葦村でした。
春はうららの樽本

 ホーム > 樽本アウトライン > ご紹介のいきさつ
樽本アウトライン
  村の移り変わり
  風土と言い伝え
  ご紹介のいきさつ
ビュースポット
  樽本温泉
  四季と見どころ
歴史遺産
  語りつがれた歴史
  埋蔵文化財
  歴史の跡
  神社
樽本の土地がら
  昔のくらし
  冬のくらし今昔
  樽本の方言
  しきたり
アクセス
プロフィール
フォトギャラリー
ご紹介のいきさつ
ふる里を護ってくださっている方々との、面談取材をもとに、樽本を写真と共に紹介させていただきます。

面談は2006年秋から、ふる里の一人ひとりを訪ねて行いました。
樽本に生まれて、今の暮らしまでの体験、言い伝えや想い出、思い入れ、など、記憶をたどりながら語っていただきました。

中には記憶ちがい、思いちがい、検証の不足などあるかも知れません。
さらに詳しい情報や経験、お気づきの部分などについては、お知らせくだされば幸いです。

歴史や言い伝え、生活文化風習などと共に、樽本の大自然の四季や景色もご紹介します。
機会がありましたら、うららかな山里、樽本を訪ねて見てください。
思いがけない、ご自分の新たな故郷が誕生するかも知れません。
取材のようす
はじめて樽本を知ってくださった方へ
ここにご紹介します情報は、樽本のほんの一部にすぎません。
樽本には、きれいな空気、清らかな水、満天の星に包まれる夜空もあります。
原風景の自然が、そのままの姿で今に残る樽本の四季を、体験して見てください。
樽本が故郷の方、その子々孫々の方々へ
ふる里の自然の四季は、今も、昔のままの姿でいろどりを演じています。
皆さまの先祖伝来の樽本は、里で暮らしている方々が、力を合わせて護っています。
里では今も、昔からの季節の催しがたびたび行われて、楽しく交流をしています。
たまには里帰りをされて、里の方々と懐かしい昔ばなしをお楽しみください。
そして、この故郷を後世に伝え残してください。
所在地
豊葦地区協議会(樽本温泉内)
〒949-2223 新潟県 妙高市 大字 樽本
 Tel&Fax 0255-82-3802
▲ このページのトップへ

Copyright(c) 2009 oji-tarumoto All Rights Reserved
このサイト内にある画像、文章等を無断で転載、引用することはできません。
inserted by FC2 system